発見!ゆりかもめ

<テレビや雑誌に載っている「ゆりかもめ」の発見集です。 ゆりかもめを発見した方は、こちらまで どしどし情報をお寄せ下さい。>



[11] 生徒会の一存(UHF局など) ※アニメーション

第7話「踏み出す生徒会」 放送開始23分頃、碧陽学園生徒会一行が青海駅構内にて東京合宿を締めくくる。


[10] おもいッきりPON!(日本テレビ)

金曜日企画「お手を拝借!手相でスッPON!」のコーナーで、汐留のマイスタ後方を通り過ぎる。


[9] めちゃ×2イケてるッ! (フジテレビ)

本番組内「やべっち寿司」のOPにて、フジテレビ本社をバックに映しだされる。


[8] 電車男 (フジテレビ)

2005年8月11日の22:00〜本番組内にて、某板エルメスこと青山沙織の背後に新車両のゆりかもめが登場。


[7] ぶらり途中下車の旅 (日本テレビ)

2005年7月30日放送分の山手線編において旅人が出る直前に発見。


[6] アドレな!ガレッジ (テレビ朝日)

2005年6月24日の24:45〜25:15、ガレッジセールのゴリが逃走中にゆりかもめ青海駅を利用。船の科学館で下車。


[5] 汐留スタイル (日本テレビ)

午後3時55分〜4時25分に日本テレビにて放映中。番組背部のクリアガラスに写ることがよくある。


[4] 永遠の君へ (フジテレビ)

2004年3月29日の午後1時37分、番組の背景カットシーンにて発見。


[3] 内村プロデュース (テレビ朝日)

番組開始時の背後にゆりかもめが通っているのを発見。


[2] ぶらり途中下車の旅 (日本テレビ)

2000年1月15日の放送分で、ゆりかもめ編になりました。
しかし、ゆりかもめが途中下車で取り上げられるのは、この回が最初で最後になりました(まぁ、雰囲気など事情は色々あるようですけど・・・)
そして、旅人は舞台俳優の、荻島 真一さんです。有明から新橋まで乗車し、お台場海浜公園などで途中下車しました。
子供を連れてよくお台場は来たという萩島さんですが、ゆりかもめに乗るのは初めてとの事。
これからはお台場に出向くときはゆりかもめ使ってくれるのかな?


[1] 金曜ドラマ (テレビ朝日):独身3!

このドラマには度々ゆりかもめの走行シーンが背景として映し出されます。
もちろん、ゆりかもめが走るタイミングを見計らい撮影したのでしょうが、夜景とゆりかもめがマッチして、ロマンティックな感じになっています。
しかし、残念ですが2003年12月の放送で番組は終了してしまいました。次回作に期待!





[3] まっぷるマガジン:食べる!見る!遊ぶ!泊まる!東京・舞浜 お台場 横浜

付録のお台場BIGMAPや首都圏鉄道路線図がとっても便利。一日乗車券やぐるりきっぷの情報も載ってます。


[2] まっぷるマガジン:買う!食べる!遊ぶ!最新スポット完全ガイド東京・横浜ベストスポット

ゆりかもめの車体写真が掲載されているようです。観光の際は是非!


[1] まっぷるマガジン:買う!食べる!遊ぶ!お台場

ゆりかもめ・りんかい線の乗車区間/運賃なども載っている、別冊の路線図も付いてきて重宝します!